1日1回応援お願いします ↓ ↓

2018年11月30日金曜日

junction, disjunction, conjunction, injunction ってどんな意味?

今日は、junction, disjunction, conjunction, injunction の日本語の意味について書きます。

junction は可算名詞「接合点、交差点、分岐合流点」、不可算名詞「接合、連結」などの意味です。昨日の「roundabout ってどんな意味?」で紹介した roundabout も junction に含まれます。日本の道路情報などで使われる「ジャンクション」は高速道路の合流点を表すときに使われますね。英語の junction のように広い意味で使わないことが多いので、注意が必要です。

disjunction は「分離、分裂」などの意味です。また、 logical disjunction で「論理和」、 exclusive disjunction で「排他的論理和」の意味です。数学やプログラミングなどに興味がある人は覚えておくと役に立つかもしれません。

conjunction は「結合、接続詞」などの意味です。ほかの品詞の英語表記を知りたい方は「英語の品詞名の日本語表記と英語表記のまとめ!!」を参考にしてみてください。接続詞について知りたい方は「必ず覚えておきたい、等位接続詞7つ」、「これでいいのか従属接続詞」を参考にしてみてください。

injunction は「勧告、命令、禁止命令」などの意味です。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しているので、応援していただけると助かります。

また、下記のリンクにこのブログについてまとめたものがありますので、ぜひ、ご覧ください。

このブログをまとめてみた

こんな記事も読まれています