1日1回応援お願いします ↓ ↓

2018年12月11日火曜日

back-to-back ってどんな意味??

今日は、 back-to-back が日本語でどんな意味かについて書きます。

back は日本語でも「バック」とカタカナになっているように簡単そうな単語ですが、実は自動詞「後ろに進む」、他動詞「~を後ろへ動かす、~を支援する、~に金を賭ける」、名詞「背中、裏、後部」、形容詞「後ろの、反対の、辺ぴな」、副詞「後ろへ、後ろに、反対に、離れて」などいろいろな品詞で使われ、いろいろな意味があります。

さて、back-to-back の意味ですが、大きく分けて2通りの意味があります。どちらも形容詞の限定用法や副詞として使われます。一つ目は形容詞「背中合わせの」、副詞「背中合わせに」などの意味です。二つ目は形容詞「連続した、立て続けの」、副詞「連続して、立て続けに」などの意味です。back-to-back championships で「二連覇」、back-to-back home runs で「連続ホームラン」などの意味になります。

形容詞の限定用法と叙述用法の違いについて詳しく知りたい方は下記のリンク先をご覧ください。

形容詞の限定用法と叙述用法の違いについて!

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しているので、応援していただけると助かります。

また、下記のリンクにこのブログについてまとめたものがありますので、ぜひ、ご覧ください。

このブログをまとめてみた

こんな記事も読まれています