1日1回応援お願いします ↓ ↓

2018年12月25日火曜日

diehard ってどんな意味?

今日は、diehard の日本語の意味について書きます。

Die Hard (ダイ・ハード)というと、ブルース・ウィリス (Walter Bruce Willis, 1955年3月19日-) 主演の大人気アクション映画を思い浮かべる人も多いかもしれませんね。ブルース・ウィリスが演じるジョン・マクレーンがクリスマスに厄介なことに巻き込まれ何とか解決する映画です。この映画のタイトルになっている Die Hard は日本語で「なかなか死なない、容易に滅びない」などの意味になります。

old habits die hard で「一度身についた習慣はなかなか変えられない」などの意味になります。

さて、diehardの日本語の意味ですが、 diehard は名詞「頑固な人考えを変えない人」、形容詞「頑固な考え方を変えない」などの意味になります。die-hard とハイフンで die と hard をつなげて表すこともできます。

ちなみに、昨日、クリスマスイブについて書いたので気になる人はぜひご覧ください。

「クリスマスイブ」っていつのこと?

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しているので、応援していただけると助かります。

また、下記のリンクにこのブログについてまとめたものがありますので、ぜひ、ご覧ください。

このブログをまとめてみた

こんな記事も読まれています