1日1回応援お願いします ↓ ↓

2019年4月12日金曜日

peekaboo ってどんな意味?

今日は peekaboo の日本語の意味について書きます。

peekaboo は peek-a-boo と表されることもあります。

元々は peek a boo だったものが、くっついて peekaboo になったようです。

peek は動詞「そっとのぞく、ちらっと見る」、名詞「のぞき見」などの意味です。

boo は名詞「(反対や不満などブーイングの時の)ブー、(人を驚かせる時の)ワッ」、動詞「ブーイングする、非難の声をあげる」などの意味です。

では、peekaboo はどんな意味かわかりますか?

peekaboo は「いないないばあ」のことです。

「いないいないばあをする」は英語で play peekaboo などで表します。peekaboo shows で「人の秘密をのぞき見するような番組」、peekaboo blouse で「透け透けのブラウス」など形容詞のように使うこともあります。

かわいらしい動画を見つけたので紹介しておきます。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しているので、応援していただけると助かります。

また、下記のリンクにこのブログについてまとめたものがありますので、ぜひ、ご覧ください。

このブログをまとめてみた

こんな記事も読まれています