1日1回応援お願いします ↓ ↓

2019年4月5日金曜日

cat's cradle ってどんな意味?

今日は、cat's cradle の日本語の意味について書きます。

cat は知らない人はほとんどいないと思いますが、「キャット、ネコ、猫」のことです。

では、cradle は何か知っていますか?

cradle は名詞「ゆりかご、発祥地」、他動詞「ゆりかごで寝かせる、あやす、~を育てる」などの意味です。the cradle で「幼年時代、幼児期」などの意味もあります。

What is learned in the cradle is carried to the grave. で「幼児期に学んだことは、墓場まで持っていかれる」という意味から、「三つ子の魂百まで」や「雀百まで踊り忘れず」などの意味になります。

cat's cradle を直訳すると「猫のゆりかご」になり、1963年に出版されたアメリカの作家カート・ヴォネガットのSF小説の題名になっています。

しかし、cat's cradle には、他の意味もあります。cat's cradle は「あやとり」の意味です。

良かったら、以前書いた 「あやとり」って英語で何?? も読んでみてください。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しているので、応援していただけると助かります。

また、下記のリンクにこのブログについてまとめたものがありますので、ぜひ、ご覧ください。

このブログをまとめてみた

こんな記事も読まれています