1日1回応援お願いします ↓ ↓

2019年1月24日木曜日

#TimesUpX2 ってどんな意味?

今日は、#TimesUpX2 の日本語の意味について書きます。

まず、# は「ハッシュタグ」というものでTwitterなどで、検索するキーワードなどにつけます。

TimesUP は Time's up のことです。Time's up は Time is up を省略したもので、「時間切れ、もう終わりにしよう」などの意味です。和製英語の「タイムアップ」と同じような意味だと思います。

#TimesUP (ハッシュタグ タイムズアップ) は、虐待やセクシャルハラスメントがまかり通っていた時代や、被害者が虐待やセクシャルハラスメントを黙殺していた時代は終わったという意味が込められています。 2018年の第75回ゴールデングローブ賞で多くの女優・俳優が黒い服を着用して出席したことで話題になりました。

#TimesUpX2はカタカナで表記すると「ハッシュタグ タイムズアップ タイムズツゥー」などのようになります。ここでの X は times のことで「(掛け算などで使われる)掛ける」などの意味です。#TimesUpX2 で 「#TimesUP の2年目」の意味が込められています。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しているので、応援していただけると助かります。

また、下記のリンクにこのブログについてまとめたものがありますので、ぜひ、ご覧ください。

このブログをまとめてみた

こんな記事も読まれています