1日1回応援お願いします ↓ ↓

2019年8月5日月曜日

World Wide Web ってどんな意味?

今日は、World Wide Web について書きます。

8月6日は 「World Wide Webの日」 です。

1991年8月6日、計算機科学者ティム・バーナーズ=リーが、自身が開発したWorld Wide Web ( WWW ) に関する情報をインターネット上に公開し、世界初のWebサイト http://info.cern.ch を開設したそうです。

さて、World Wide Web についてですが、World Wide Web ( www ) は、「インターネット上で提供されているハイパーテキストシステムのこと」です。WebやW3などとも呼ばれます。「インターネット」という表現が World Wide Web を指す場合もあります。

世界中に張り巡らしたような、文書間のつながり方が蜘蛛の巣を連想させることから、世界に広がる蜘蛛の巣を意味する「World Wide Web」と名付けられました。web は「蜘蛛の巣、蜘蛛の巣状のもの」などの意味です。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しているので、応援していただけると助かります。

また、下記のリンクにこのブログについてまとめたものがありますので、ぜひ、ご覧ください。

このブログをまとめてみた

こんな記事も読まれています