1日1回応援お願いします ↓ ↓

2018年10月18日木曜日

接尾語 cide がつく英単語の意味!

昨日、投稿した「carnivore, herbivore, omnivore って日本語でどんな意味?」に、herbicide、omnicideについても書きました。今日は接尾語 -cideがつく主な単語について書きます。接尾語とは単語の末尾について、意味を添加したり、文法的機能を変えたりするもののことで、接尾辞とも言います。英語では suffix です。

まず、suicide は英検2級、高校生レベルの単語なので、知っている人も多いと思います。不可算名詞で「自殺」、可算名詞で「自殺者」のことです。

commit suicide で「自殺をする」という意味で、kill oneselff と同じです。assisted suicide で「ほう助自殺、自殺ほう助」という意味です。

接尾辞-cideがつくと、「殺す」に関係のある意味になります。主なものは下記のとおりです。

genocide 大量虐殺
insecticide 殺虫剤
pesticide 農薬
fungicide 殺菌剤、防カビ剤
germicide 殺菌剤
spermicide 殺精子剤(避妊剤)
vermicide 駆虫薬(寄生虫などを殺す薬)

下記は人を表すときは可算名詞、行為そのものを表すときは不可算名詞で表します。

homicide 殺人、殺人犯
parricide 親[主人]殺し、反逆者
fratricide 兄弟[姉妹]殺し、仲間殺し
sororicide 姉妹殺し
matricide 母親殺し
patricide 父親殺し
infanticide 幼児殺し

こんな記事も読まれています